スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠隔操作ソフト

以前使えていた遠隔操作ソフトが、近頃使えなくなったので見てほしいとのご依頼がありました。

遠隔操作のソフトはVNCサーバーというソフト。(だったと思います)
初めて見るソフトでチンプンカンプンです(^_^;

まずやることは、状況の把握です。
PCは4台でPC1、PC2、PC3、PC4とします。
PC1からPC3、PC4を遠隔操作、PC2からPC3、PC4を遠隔操作したいとのことです。
現状は、PC1からPC3と4は遠隔操作不可、PC2からはPC1、3、4は遠隔操作不可、PC1からPC2は(できなくともよいが)遠隔操作可能という状況です。

遠隔操作状況


次に原因究明。
以前は遠隔操作できていたとのことなので、設定は間違っていないはずです。
考えられるのは、何かのソフトが遠隔操作をブロックしているのではないか?ということ。

とりあえず、PC3のセキュリティソフト(アバスト)を無効にしてみましたが、操作できず。
セキュリティソフトではないようです。(ちなみに他のPCにはAVG、Microsoft Security Essentialsなど違うセキュリティソフトが入っていました。)

その後、色々と考えたり調べたりした結果、遠隔操作ソフトにビューアーモードとユーザーモードという2つのモードがあることを発見!

全てのPCがビューアーモードだったのですが、PC3をユーザーモードにしてみたところ、「~を許可しますか?」というような画面が出て来たので「ブロックを解除」を選択。

そうすると、PC1からもPC2からもPC3の遠隔操作が可能となりました。
PC4も同様にユーザーモードにしたところ同じ警告画面が出て来て「ブロックを解除」で遠隔操作可能となりました。

PC3は再起動をするとビューアーモードになってしまうのですが、それでもPC1、2から遠隔操作できました。
(PC4は使用中のため再起動テストは実行せず。)

なぜいきなり遠隔操作できなくなったのか原因は正直不明ですが、Windowsのアップデートでセキュリティが強くなったのが原因ではないかと思います。

ちなみに、全てのPCはWindows XPでした。
何度もお伺いしているお客様ですので、遠隔操作ができなくなったのは最近のことだと思うのですが、Windows XPの更新は昨年の4月で終了しているので、ますます謎は深まります。
せめて警告画面をよく見ておけば良かったと反省です。
警告画面が出たときに「これだ!」と嬉しくなって、つい画面をよく見ずに「ブロック解除!」としてしまいましたm(._.)m

原因までは解明できませんでしたが、結果、お客様の要望にはなんとかお応えすることができました。

   ミヤオ屋
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミヤオ屋

Author:ミヤオ屋
パソコン設定のミヤオ屋です。
日々の設定業務(例)や日常などをつづってまいります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。