スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状

この時期、年賀状をパソコンで作成される方が多いので、「文字の入力がうまくいかない!」とか「印刷できない!」というお問い合わせを多くいただきます。

文字入力のトラブルとして多いのは、ローマ字入力とカナ入力の切り替え方法が分からないというもの。

方法はいくつかあるのですが、ここではわかりやすい方法を1つご紹介。

画面右下(移動していることもあります)に言語バーがあるかと思います。

言語バーの右側に「KANA」と書かれている部分の色が変わっている場合、カナ入力です。

ローマ字入力
言語バー


カナ入力
言語バー かな入力ON

変更の仕方は、「KANA」の部分をマウスでクリックすると変更できます。


また、言語バーがない場合こちらを参考にされてみてください。(Windows8 , Windows8.1)



今回のお客様はお電話で上記内容をお伝えしてカナ入力からローマ字入力への変更はできたものの、プリンタから印刷もできないという、ハイブリッドなご依頼。

環境:パソコンはWindows7とXPの2台。プリンタも新旧2台のプリンタがあり、XPのパソコンと古いパソコン、Windows7のパソコンと新しいプリンタがどちらもそれぞれUSBにて接続差sれている。
年賀状ソフトはXPのパソコンのみに入っているので、年賀状作成と印刷はXPのパソコンで行う。

訪問してみたところ、確かに年賀状を印刷しようとしてもプリンタへ年賀はがきが入っていきません。

ところが、普通のコピー用紙ですと印刷されます。

お客様ご自身も薄々思っていらっしゃったようですが、少し古めのプリンターということもあり、給紙ローラーの不調のようです。

しかし、お客様宅には新しいプリンタもあるため、XPのパソコンを新しいプリンタへ接続して印字してみようということになりました。

以前お客様も新しいプリンタとXPのパソコンの接続を試みたとのことですが、うまくいかなかったとのこと。

私がやってみたところ…やはり繋がりません。

このXPのパソコンと新しいプリンタの接続不可の原因は最後まで不明でした。

仕方がないので、XPのパソコンをNTTのルーターへLANケーブルにて接続し、Windows7のパソコンを経由して新しいプリンタで印刷するという方法を試してみたところ、成功。

Windows7のパソコンのファイルとプリンタの共有の設定や共有の詳細設定で「パスワード保護共有を無効にする」などの設定が必要でした。

   ミヤオ屋
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミヤオ屋

Author:ミヤオ屋
パソコン設定のミヤオ屋です。
日々の設定業務(例)や日常などをつづってまいります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。